line
 2009年ころから急速に普及しているTwitter。2006年に米国でスタートした当初は、IT関係者が利用者の多くを占めていたが、現在では企業トップからスポーツ選手、漫画家まで幅広い層が活用するようになっている。

【拡大画像や他の画像】

 自らの声をリアルタイムで直接伝えるために利用している政治家も多い。そんな中、現役の国会議員たちを差し置いて、政治家では鳩山由紀夫氏(@hatoyamayukio)や東国原英夫氏(@higashitiji)の次に多いフォロワー数(17万人超)を獲得しているのが元国会議員の浜田幸一氏(@555hamako)だ。

 2010年1月にTwitterを始めた浜田氏は、「~だう!」などの独特な言い回しや、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長に直接ツイートするなどで人気を集めている。6月8日には、これまでのTwitterでの軌跡を描いた書籍『ハマコー だう! ツイッターの言葉力』(講談社)を刊行。ところが、浜田氏は「Twitterはそろそろやめる」という。17万人のフォロワーを集めたTwitterをなぜやめるのだろうか。

●Twitterやめるだう!

――今年の1月21日にブログ、1月25日にTwitterを始めたと思うのですが、始めた動機を教えてください。

浜田 オバマさんが、大統領選挙の時にTwitterを活用したと聞いたんだ。それで、「Twitterとは何か?」と後輩に聞いたら、「つぶやくことだ」と教えられた。「つぶやくだけか? つぶやくだけじゃ、相手が分かんないじゃないか」と言ったんだ。そうしたら、「学校のようなところで紙をまいて読んでもらうんだけど、カネがかからない。それがTwitterだ」と教えてくれた。

 私の後輩というのは、とにかく頭いいんです。私はその後輩に教育されたんですよ。

――ブログに「コンサルを受けている」と書いてあったのですが、教えてもらっているのですか?

浜田 そうです。私は何でも、自分でどうのこうのするよりは、教えてもらった方がカッコいいと思っているんです。

 俺、1つ聞きたいことがあるんだけど、インタビューが来るたびに「何で●●?」「何で●●?」と聞くんだよね。俺、意味分からんのだよ。何で私のところに来るのか、意味が分かんないんだよ。それで、俺のところにインタビューに来て、「先生はアレですか。本当にTwitterやってるんですか?」と聞いた失礼な奴がいるんだよ。

――たまにスタッフのつぶやきが混じっていますよね。

浜田 それはほら、自分の頭で解釈できないことだと、スタッフを活用するんです。人間は自分の頭だけで考えるんじゃなくて、能力のある頭を活用することが大事だと思っているんです。

――自分が言ったことを、能力のある人に代わりにうまく書いてもらうということなんですか?

浜田 そうやって言うと何か……、まあそれでもいいや(笑)。私はそういう問題(誰が入力しているか)についてはあまり気にしていません。

――Twitterでは50人くらいをフォローされていますが、フォローしている人の発言はどのくらい読んでいますか?

浜田 全然読んでない。(フォローしている)政治家のツイートは面白くないんです。鳩山さんのように、総理大臣を辞めるような人をフォローしているので。「フォローしている人のツイートを読んで、何か得るものがありますか?」というのが私の答えです。

――浜田さんに向けてのツイートはどのくらい読まれていますか?

浜田 全然読んでない(ここで『ハマコーだう!』担当者が「メールは読みますよね。時々、Twitterで紹介しているアドレス宛てのメールは」とフォロー)。

――どんなメールが来るんですか?

浜田 日本はつぶれる(と書いたメール)。私はあなたに聞きたいんだけど、あなたは何でTwitterで日本中の人のツイートを読むんだ?

――例えば、今日(6月8日)だと新しいiPhoneの発表があったりしたのですが、Twitterを見ると、それに対してみんながどう思っているのかがリアルタイムで伝わってきたりするからですね。

浜田 ということは、世の中の前進につながると思って、読んでいるわけですね。Twitterのスピードで得たものは何ですか?

――私は記者なので当然記事を書くのですが、それに対しての反応がものすごく早く伝わってくるのがいいですね。それに、ブログだと書くのに時間がかかるので、記事を読んで何か思ったとしても書く人は少ないんです。Twitterだとひと言でいいだけに気軽に書けるので。それは罵倒でも全然良くて、反応があること自体がうれしいですね。

浜田 実際問題として反応があるからうれしい。ただ、私は感覚が違うんですね。Twitterは確かに優秀で、価値のあるものだと思いますよ。でも、Twitterが新しい時代に向けて、どういう形で貢献しているのか? 早く、分かりやすくツイートされた場合でも、完全に理解できない内容もあったりするじゃないですか。私は「1000億円稼いだ人間の作ったものが実際問題、1000億円分世界に貢献しているか?」ということを聞いているんです。

 私はもうTwitterやめちゃいますよ。

――えっ?

●Twitterを超えるものを作る

浜田 Twitterなんかいつまでもやってらんない。ホントだって。ウソでも何でもない。その代わり、次の新しいものを作って、必ず(Twitterを)追い越す。

――いつごろやめるご予定なんですか?

浜田 6月か7月。

――本当ですか。次にどんな新しいものを作るんですか?

浜田 それは秘密(笑)。これは、まあ私が作るわけじゃないから。もっと頭の良いのがいますからね。もう、ホントのことを言うと、できあがっちゃっているんですよ。

――それはTwitterとはまったく違ったものなんですか?

浜田 名前も違うし、形も違う。

 私はウソは言わないんですよ。ウソは言わないし、ウソ言ったってしょうがない。ただ、「楽しみのためにTwitterをやっている人間と長い間、付き合う意志がない」と言っているだけなんです。

――つまり、次のステージでは、楽しむためではなく、目的を持った人が集まる場を作りたいと考えている。

浜田 その通り。

 今、Twitterは商業ベースになっているでしょ。そういうものを相手にして、商業ベースで誰にも負けないものを作るんです。「そんなものできるわけないじゃないか」とみんな思っているかもしれないけど、これは必ずできます。米国の人は頭がいいけど、我々の周囲にはもっと頭がいい奴がいると知らないんだよね。

 というのもね、本(『ハマコーだう!』)を書きながら、できちゃったんだよ。それでもうTwitterはやめると。死ぬ前に誰も作ることのできないものを作ろうと思った。

――Twitterにいっぱい人が集まる様子を見て、「俺もそれを超えるものを作りたい」と思ったんですか?

浜田 うん。だけどやっぱりいい加減に言ってるから、あんまり真剣になって聞かないほうが(笑)

――やめようとされているのは、いい加減に言っているんじゃないんですか?

浜田 やめることだけは間違いない。

――6月くらいまで試してやめるというのは、最初から決めていらっしゃったんですか。

浜田 大体6~7月ころと決めていた。私はまだTwitterを始めて有名になったばかりで、「ここまで有名になったのにそんな早くやめなくていいだろう」とも思ったんだけど、(一緒に新しいものを作っている)相手が「もうTwitterは終わり」と言うから、やめることにした。

――Twitterをやめて、ブログは続けられるんですか?

浜田 何もやらない。

――何もやらないで全部そっちに移動する感じなのでしょうか?

浜田 うん。まあいずれにしても、Twitterのようなものに全然関係のないものじゃないよ。Twitterと同じようにデジタルの世界の話ではあるんだけど、まったく違うものになるね。

――楽しみにしています。

【堀内彰宏、加藤宗肖】

【関連記事】
iPhoneやめました
Twitter、認知率は9割超も登録率は1割に満たず
つぶやいて、何が面白い――ブログが書けない40代男性が、いまTwitterを始めたわけ
“ネットと政治”を考える(前編)――オバマにできたことが、なぜ日本の公職選挙法ではできないのか?

菅首相、初日から「守り」の姿勢 「逃げる」晋作!(産経新聞)
小澤さん、12月の欧州公演中止=9月復帰は予定通り(時事通信)
<有松絞り>古い町並みに映え 名古屋(毎日新聞)
負けず嫌い、菅家の話題は政治…妻の伸子さん(読売新聞)
弁護士刺殺 現場に大型ナイフ 手袋はめ、計画的犯行か(産経新聞)
line
 愛知県一宮市の駐車場で24日夕、ごみ箱が爆発した事件で、現場で乾電池や時計の破片が見つかっていたことが26日、県警への取材でわかった。

 県警は、何者かが時限式の爆発物を仕掛けた爆発物取締罰則違反の疑いもあるとみて捜査を始めた。

 爆発したごみ箱は高さ約50センチのプラスチック製で、同市浅井町東浅井の県道沿いの駐車場内にある自動販売機横に置いてあった。

 捜査関係者によると、ごみ箱は上半分が粉々に砕け、破片は20メートル先まで飛び散り、空き缶やペットボトルが周囲に散乱。県警の実況見分で、散乱物の中に、時計の破片や乾電池が見つかったという。県警は爆発前後、現場周辺で不審者の目撃がなかったか捜査している。

原因は普天間 民主に逆風 岡田氏「参院選大敗も」 (産経新聞)
交通事故 保育園のワゴン車が衝突 園児ら10人病院へ(毎日新聞)
<東京スカイツリー>第1展望台工事本格化 高さ398Mに(毎日新聞)
宮崎への種牛提供を検討=首相「できる限り支援」(時事通信)
児童買春担当の警官が女子中学生とわいせつ行為/神奈川県警(カナロコ)
line
 交際女性に対する不同意堕胎事件で、女性が東京慈恵会医科大学付属病院の医師小林達之助容疑者(36)に妊娠を告げた約10日後に流産していたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。
 警視庁捜査1課は同容疑者が迅速に計画し、錠剤服用や薬の点滴で確実に堕胎させようとしたとみて調べている。
 捜査関係者によると、看護師の30代女性は2008年暮れ、同容疑者に「妊娠した」と伝えた。09年1月、同容疑者はビタミン剤と称して子宮収縮作用のある錠剤6錠を3日分として渡した。女性は一部を服用したが、残りは取っておいた。
 その後、女性は自宅で陣痛誘発剤の点滴を受け、直後にトイレで流産した。その際、同容疑者も一緒にいたという。
 女性は流産後の処置で、別の病院で処方された薬が受け取った錠剤と同じだと気付いた。しかし、同容疑者が結婚の意思を示して交際は続き、同容疑者が実際には別の女性と結婚していたと知った。 

<普天間移設>10~15年後見直し 日米共同声明に明記へ(毎日新聞)
プリンストン、外付けHDDでバックアップが手軽に、耐衝撃性も確保
大卒の就職率91.8%、過去2番目の低水準に(Business Media 誠)
「小沢反抗」への報復? 静岡県連に活動費支給停止(産経新聞)
出先機関“仕分け” 国と地方、議論すれ違い(産経新聞)
line
【名言か迷言か】

 鳩山由紀夫首相は5月13日朝、米軍普天間飛行場移設問題の決着期限について、自ら公言してきた「5月末」までという期限について、こんなふうに言った。

 「当然、5月末という期限を私は作りましたから。国民とのお約束の中で、できるかぎりのことはいたします。そして、当然すべてというものが果たせるかどうかということでありますから、当然6月以降になっても、また詰める必要があるところがあれば、当然努力はいたします」

 5月末決着に向けて努力はするが、6月になっても未決着の部分は残ると言っているわけだ。このため、各マスコミは「普天間問題 5月決着を断念」と大きく報じた。

 翌14日朝のことである。鳩山首相は記者団にこう述べた。

 「ずーっと申し上げている通り、5月末までに決着をすると。そのように申し上げておりますから、アメリカの皆さん、その前に当然、沖縄の皆さんと全国特に移設先にかかわるという地域の皆さん方に理解をいただいてこれでいこうという方向でまとめていくということでございまして、それ以上でも、それ以下でもありません」

 5月末に決着するのかしないのか、これでは、何が言いたいのかさっぱり分からない。わざと分からないように言っているのか。それとも、本人は分かるように言っているつもりなのだが、まったく相手に伝わらないのか。あるいは、聞く側に問題があるのか。

 一方、内閣支持率が下降の一途をたどる中、鳩山首相も心理的余裕がなくなってきたのか、記者団とのやりとりも丁寧(ていねい)さを欠いているという指摘もある。5月12日、記者団は鳩山首相に、「最近、朝も夜も首相の答えが短くて冷たい感じがするって声があって…(中略)…鳩山首相らしさが消えてしまったという声もある」と質問した。これに対して、鳩山首相はこう答えた。

 「あのー、一番ぶら下がり(取材)で、時間が短かったのは、小泉元首相。皆さんもご案内の通りであります」

 小泉純一郎元首相の政治手法は「ワンフレーズ・ポリティクス」とも呼ばれ、発言はわずか一言だったり、短くそっけなかったりした。だが、話者としての小泉元首相が高く評価されたのは、その短く鋭い一言で、的確に相手の心をつかんでいったからだろう。短ければそれでいいというわけではないのだ。

 鳩山首相は「極力丁寧に(答えるよう)努めているつもり」としており、たしかにその発言は小泉元首相ほど短いわけではない。だが、長いわりには意が尽くされているわけでもない。もちろん、小泉元首相ほどには短くて当意即妙だというのでもない。

 「冷酷無比」と言われたほど、ドライな決断を得意としていた小泉元首相よりは、鳩山首相の方が温かみがあるような気がする。そうした良い点は残しつつ、発言はもう少し「丁寧」にした方がいい。「丁寧」というのは、言葉づかいが厳しくない、鋭くない、きつくないというだけが問題なのではない。相手に分かるように話すことが大事なのである。(五嶋清)

◇…先週の永田町語録…◇

(10日)

 ▽根回し下手

 鳩山由紀夫首相 根回し下手だとか、いろいろ言われるかもしれません。そう言われてもかまわないと思います。(米軍普天間飛行場移設問題について記者団に)

 ▽当然の結果

 市田忠義共産党書記局長 (普天間飛行場移設問題で)国外撤去か最低でも県外と言っていたのに、「公約でない」と(首相が)居直る姿を見て、支持率が落ちるのは当然の結果だ。(世論調査での内閣支持率下落について記者会見で)

(11日)

 ▽議論を重ねれば

 鳩山由紀夫首相 議論を重ねれば重ねるだけの進展はあると期待してます(米軍普天間飛行場移設問題をめぐりワシントンで開く日米実務者協議への期待について記者団に)

 ▽人間の物差しを

 谷川秀善自民党参院幹事長 宇宙人と言われているから(辞めないでしょう)。物差しが違う人を首相に頂いた国民は不幸だ。せめて人間の物差しを持ってほしい。(鳩山首相が退陣する可能性について記者会見で)

(12日)

 ▽へっちゃらだ

 亀井静香国民新党代表(金融・郵政改革担当相) 大変厳しい。逆風の中で戦っていく。支持率なんかマイナスでいい。へっちゃらだ。はね返すから。(参院選情勢に関し記者会見で)

 ▽横文字で済ますな

 平沼赳夫たちあがれ日本代表 「マニフェスト」という言葉はもともと「政権公約」。何でも横文字で済ますのはよくない。国民に分かりやすい表現を使うべきだ。(記者会見で)

(13日)

 ▽非公開に理解を

 鳩山由紀夫首相 すべてを明らかにして議論すると、うまく進まないこともある。必ずしもオープンにすることが望ましくないテーマもあったということをご理解願いたい。(米軍普天間飛行場移設問題をめぐる交渉経緯について記者団に)

 ▽破壊に歯止めを

 谷垣禎一自民党総裁 参院選で与党の乱暴な政治、日本の基礎を破壊する政策に必ず歯止めをかけなければならない。(参院選に向けて、全議員懇談会で)

【関連記事】
生きていた鳩山首相に強い味方が登場
民主・尾立参院議員「事業廃止です。これまでご苦労さまでした」
「愚かな首相」は共感を得られるか
「普通なら退陣でしょう」 普天間問題、迷走する鳩山政権
「自民党さん」に垣間見える鳩山首相の心理

【風】「女の生き方」海外は?(産経新聞)
小沢氏17日までに聴取へ=特捜部要請に回答―陸山会規正法違反事件(時事通信)
あおぞら元行員、インサイダーさらに2銘柄(読売新聞)
月内閣議了解「決意変わらず」=社民反対に首相―普天間(時事通信)
みんなの党、東京選挙区にタリーズ設立者、松田公太氏を擁立(産経新聞)
line
 子供を預ける保育所不足を解消するため、民主党がマニフェストで目玉政策の1つとして掲げてきた保育所と幼稚園を一緒にする政策「幼保一体化」が難航している。「幼児教育」目的の幼稚園を保育所代わりにすることに根強い反発がある上、所管官庁が幼稚園は文部科学省、保育所は厚生労働省と異なるため、縦割り行政の“弊害”も出ているためだ。一方で、長引く不況のため、子供を預けて働きに行きたいお母さんたちは増えており、「マニフェストはいつになったら実現するのか」という不満の声も上がっている。

 保育所は、共働きなどで子育てが難しい場合に0歳から小学校入学までの乳幼児を預けられる児童福祉施設。全国で約2万3千あるが、数が足りず、入所できない待機児童の増加が社会問題となっている。「幼保一体化」は、全国の幼稚園に「保育所」機能を補完させるなどして、保育所不足を解消しようという試みだ。

 一体化は政権交代前から進められてきたが、民主党政権は目玉政策の1つとして、保育所と幼稚園を一緒にした「認定こども園」を平成24年度までに2千以上設置する政策目標を表明した。しかし、現実には設置数がなかなか増えず、4月1日現在、わずか532にとどまっている。

 原因の一つは、子育ての現場からの根強い反発だ。保育所が子供を預かること自体に重点を置いているのに対し、幼稚園はあくまで幼児教育を行うことが目的の「教育施設」。その分、預かる子供の年齢も3歳以上と高くなり、時間も短く、原則4時間となっている。

 「保育所と一緒になれば、幼児を集団の中で“教え育てる”という目的が薄れる」。そんな不安や不満が、園児を通わせる保護者にもある。

 また、所管官庁の“縦割り行政”も以前から指摘されている。幼稚園を所管する文科省と、保育所を所管する厚労省は、それぞれ別々に会計基準や監査などを行っており、両省で「単純に1つにすればいいという問題ではない」と言い合い、調整が進まないという一面もある。

 厚労省の調査によると、21年4月の保育所の待機児童数は2万5384人で、前年同期比で5834人増と過去最高の伸び。リーマン・ショック以降、長引く不況で、夫や妻の給与・ボーナスが下がり、仕事がやめられない配偶者が増えていることから、待機児童問題は急速に深刻化している。

 今年9月に出産予定の横浜市内に住む地方公務員の女性(33)は「来年の育児休暇の期限までに、子供を保育所で預かってもらえないと困る。経済的にも精神的にも苦しくなる。死活問題だ。マニフェストはどこへ行ったのか」と話した。

【関連記事】
子ども手当、半額で据え置き 民主の研究会
景気アンケート 「来年度もデフレ」大半占める
民主、地方議員も与党ボケ? 批判ほぼなし
前原氏を「盟友」と呼んだ日 仙谷氏、「ポスト鳩山」のロードマップとは
首相“周回遅れ”ようやく気づいた「現実」 普天間飛行場移設問題
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

支持率低下「普天間も要因」=鳩山首相(時事通信)
<事故>「花見せたい」…61歳娘の車転落 95歳母も死亡(毎日新聞)
新種の翼竜化石発見=あごに多数の歯-米大学(時事通信)
谷氏「現役は続行し、ロンドン五輪で金メダル目指す」(産経新聞)
小学館文庫小説賞に永井さん(産経新聞)
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
